2016年1月18日月曜日

テネレの電源でお戯れ

あけましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願い申し上げます <m(__)m>

しかし、かなり遅い挨拶ですね (;^ω^)

お正月休み明けからのまさかの12連勤!

正月休みボケを感じる暇もありません

仕事のストレスは昨晩の新年会で解消してやりました (^^)v

どうも、アビーです。


おっさんのテネレは最近のバイクでは常識化しつつ有るETCやナビなどの
装備は全く付いてません。

なので、手始めに今回はUSB電源のを取り付けてみました。

テネレはメーターの下のカバーを外すと写真のようなカプラーが付いてます


このカプラーはACCのカプラーなので、キーONで12Ⅴが通電するので
相手のカプラーを用意します。

このまま直接接続するなら、

メーカー:DAYTONA
品番  :44071

を用意すればOKです。

しかし、雨や洗車で水濡れが気になる方は

メーカー:DAYTONA
品番  :38181

の防水カプラーが使用できますが既存のカプラーを端子から抜く必要があります。


おっさんのテネレは端子に水分による粉吹き現象が見られたので、
掃除も兼ねて防水カプラーを使用しました。


ちなみに、茶色の線がプラスです。

直流電源なので参考にされる方は必ず確認して下さい!

バイク本体側の準備ができたら、USBジャック電源を接続します。


市販のものは電線が長めになっているのとバッテリーに直接つなぐための
端子が付いているので、電線をカットして相手カプラーを取り付けます。

写真の左に見える四角いプラスチックの箱は電圧を下げる抵抗が
入っていると思われるので外さないようにしましょう。

後はカバーを取り付け差し込み口を自分の好みの位置にあわせます。

おっさんは、目立たないこちらの位置にセット
少し使い難いですが雨には大丈夫でしょう (^_^;)




最後に、スマホの充電で機能確認。



ちゃんと充電されてるので問題無しと思われます (^_^)v

今回使用したUSBジャックは

メーカー:SFJ
品名  :USB station 2

この商品はショップにあった在庫を購入しました。

最大で2.1アンペアなのでスマホ充電には問題なく使用できるのと
写真は無いですが、ジャックとの接続部分にゴムカバー付属しているので
多少の雨や埃には対応できそうなのが良いですね。

これで、少しは最近のバイクに近づけたのではないでしょうか (^o^)/






 

0 件のコメント:

コメントを投稿