2015年5月11日月曜日

全日本エンデユーロでお戯れ

早くも台風が近づいてますね。
防災対策の準備はできてますか?

皆さん、十分に注意してください。


どうも、アビーです。



昨日は

全日本エンデユーロ選手権 第1戦 広島大会

を見に行ってきました (^O^)/

場所はテージャスランチです。

最近はエンデユーロがブームみたいで、エントリーも多いです。
おっさんは前回のエンデユーロブーム(?)のときに
ちょこちょこ参加してましたが、最近はモトクロスメインなので
久しぶりのエンデユーロレース見学です。



朝、町内会の掃除してたら出発が遅くなり、到着したらレースが
始まってました。
モトクロスの全日本と違い、観戦は無料!
おっさんは不安だったので、

(実はチケットが必要とか言われたらまずいの~)

とか考えながら途中のコンビニでチケットの広告確認。

どうやら、売ってないみたいなのでそのまま会場に向かうも
のぼりとか看板みたいなのがひとつもない・・・

めっちゃ、不安です。

テージャスランチに到着しても入口付近に人影なし (。´・ω・)?

そのまま奥に進んで行くと、排気音が聞こえてきたのでさらに進むとパドック発見 (^^)v

モトクロスと違い、駐車場が曖昧なのでその辺にバイク止めて観戦開始!


がしかし、モトクロスコースと違いめっちゃ広い!




高台に上がってもコース全体が見えんし、見えるのはフラットダートとちょっとした
キャンバーセクションのみ・・・


ハアハア、ゼイゼイと他人がのたうち回る姿が見たい (゚Д゚)ノ


となれば、行先は林間セクション ( ̄▽ ̄)

パドックの方へ行くと上から林間セクションの一部が見えるではありませんか!

しばらく見てましたが見える範囲が狭いしみんな普通にクリアして行く・・・ (-_-;)


すると、横にケガしてリタイアしたらしきライダーが居たので、
コース概要と見どころ聞いたら乗馬するところから、斜面を下ったところが
キビシイらしいとのことなので、見学しながら移動。

ちなみに、移動中のコース内の立ち入りとかは自己責任でOKみたいです。
(コースを横切ったりしないと見たい場所へ到着できん!)

少し休憩がてら、コースの分岐のところ
(クラスによって、コースがわけられてます)
で上ってくる選手をみてたら一人止まって

「下で一台まくれてます!!」

「え?!」

(それは、救出に行けということですか・・・?)

まあ、この下はキビシイと判明したので木につかまりながら降りると
CRF150がコースアウトしてバイクが上げられず呆然としとりました (;^ω^)

「大丈夫ー?」

倒れてたバイク起こしてライダーを見ると・・・

「あれ!?」
「Sさん!」

「アビーさん!?」

モトクロスしてた知り合いでした (゚д゚)!
最近見ないと思ったら鞍替えしたみたい。

「木の根っこにフロント取られて・・・」

とりあえず、方向転換してエンジン掛けたけど空転して上がらん!
Sさんにフロントタイヤ引っ張ってもらっておっさんはギア入れて2人がかりで何とか脱出! 

再び走り出すSさんに、

「クラッチからヤバい音してるから、半クラ使わずに一気に行けー!」

と無責任な応援して送り出しましたが、結局彼は再び現れることはなく、
レース後に聞いたら、その後の別の林間セクションでクラッチ終了でリタイアしたそうです。

何台か救出してると、一人降りてきたのでスタック、転倒者を一緒に救出してたら、

「まだ、ここに居るなら救出とラインのアドバイスお願い」

と、その方は山の中へ消えていったので、終了までここでの見学となりました。

結局、一人で10台以上救出してドロドロになりましたが、楽しかったです (;^ω^)

ちなみにこんな感じでラインは枝分かれしてて10パターン位ありました
ここは女性ライダーも通過コースでしたよ。




上手い人は最短直線ルートを簡単に突破!
早い人はラインもタイヤ一本分を狙って走ってた (゚д゚)!

レース終了後、知り合いにエンデユーロに誘われましたが、
おっさんは、もう少し見て楽しみたいと思います (;^ω^)

追伸:今年の全日本モトクロスは仕事で行けません  ;つД`)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿