昨晩、リビングのテレビが故障しました (ToT)/~~~
どうやら、電源系統のトラブルみたいで、コンセントの抜き差しでも
復帰しません
おっさんは月曜日から出張なので、おっさんが使ってる
パソコンのモニターが液晶テレビなんで、家族にはそれで凌いでもらいます (;^ω^)
どうも、アビーです。
前回のブログで書いたクラッチですが、
先週に早速、交換しました (-ω-)/
お店にバイクで何とか乗り付けてエンジンオイルを抜いたら
濃いメタリックなヤツが排出されてきました
この間、交換したばかりなのに ( ;∀;)
エンジンオイルを抜いてケースを外したらなんと・・・
矢印のスプリングがボルトのセンターで固定されてなかったです (ー_ー)!!
ボルトを外しディスクを確認すると
すり減ってるどころか、全て粉になったようです (゚Д゚)ノ
全て外したところ、クラッチバスケットやクラッチボス、プレッシャープレートは
再利用が可能なようで一安心 (;^ω^)
ちなみに、テネレのクラッチのフリクションプレートは
2種類が使用されてます
すり減ったプレートはテネレの専用(?)みたいで
真ん中2枚(5TA-16321-00)は、WR450Fのプレートなので
殆ど、すり減ってませんでした Σ(・ω・ノ)ノ!
最初に、全てのプレートをWR450Fのプレートに変更しようと思いましたが、
厚みの寸法が不明だった為、今回は標準で組み付けです。
組み付け前に、中の汚れたオイルを極力掃除します。
後はマニュアルを見ながら組み付けるのですが、
テネレ用のプレートには窪みが有り、組み付け方に指定が有ります!
おっさんはマニュアルをしっかり読んでなかった為、組み直しをしてしまいました
だって、マニュアルが英語なんだもん ;つД`)
なんだかんだでどうにか組み付けして、試走しながらチェックしましたが、
大丈夫なようです
加速感がイイ感じです (*´ω`*)
もう少し走ったら、もう一度オイル交換をしたら心置きなく走れそうです
実はクラッチ、初めて参加した2013年のラリーで
ガレガレ林道で迷子になり、一度滑らした事が有るんです
その時はクラッチを冷ましてワイヤーで調整して何とか復活してくれたんですが、
それから一度も交換せずに、今まで走ってくれました
どうやら、かなりタフなクラッチみたいです (^_^;)
パーツは国内で普通に入手できるので次回交換するときは、
プレートをWR450F用にすべて交換できるか試してみます (笑)
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