2017年6月4日日曜日

テネレのクラッチでお戯れ


 昨晩、リビングのテレビが故障しました (ToT)/~~~

 どうやら、電源系統のトラブルみたいで、コンセントの抜き差しでも
 復帰しません

 おっさんは月曜日から出張なので、おっさんが使ってる
 パソコンのモニターが液晶テレビなんで、家族にはそれで凌いでもらいます (;^ω^)


 どうも、アビーです。

 前回のブログで書いたクラッチですが、
 先週に早速、交換しました (-ω-)/  

 お店にバイクで何とか乗り付けてエンジンオイルを抜いたら
 濃いメタリックなヤツが排出されてきました

 


 この間、交換したばかりなのに ( ;∀;)
 
 エンジンオイルを抜いてケースを外したらなんと・・・
 
 
 
 
 矢印のスプリングがボルトのセンターで固定されてなかったです (ー_ー)!!
 
 ボルトを外しディスクを確認すると
 

 
すり減ってるどころか、全て粉になったようです (゚Д゚)ノ
 
 
 

 全て外したところ、クラッチバスケットやクラッチボス、プレッシャープレートは
 再利用が可能なようで一安心 (;^ω^)
 
 ちなみに、テネレのクラッチのフリクションプレートは
 2種類が使用されてます
 

 すり減ったプレートはテネレの専用(?)みたいで
 真ん中2枚(5TA-16321-00)は、WR450Fのプレートなので
 殆ど、すり減ってませんでした Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 最初に、全てのプレートをWR450Fのプレートに変更しようと思いましたが、
 厚みの寸法が不明だった為、今回は標準で組み付けです。
 
 組み付け前に、中の汚れたオイルを極力掃除します。
 
 
 後はマニュアルを見ながら組み付けるのですが、
 テネレ用のプレートには窪みが有り、組み付け方に指定が有ります!
 
 おっさんはマニュアルをしっかり読んでなかった為、組み直しをしてしまいました 
 
 だって、マニュアルが英語なんだもん ;つД`) 
 
 なんだかんだでどうにか組み付けして、試走しながらチェックしましたが、
 大丈夫なようです
 
 加速感がイイ感じです (*´ω`*)
 
 もう少し走ったら、もう一度オイル交換をしたら心置きなく走れそうです
 
 実はクラッチ、初めて参加した2013年のラリーで
 ガレガレ林道で迷子になり、一度滑らした事が有るんです
 
 その時はクラッチを冷ましてワイヤーで調整して何とか復活してくれたんですが、
 それから一度も交換せずに、今まで走ってくれました
 
 どうやら、かなりタフなクラッチみたいです (^_^;)
 
 パーツは国内で普通に入手できるので次回交換するときは、 
 プレートをWR450F用にすべて交換できるか試してみます (笑)
 
 
 

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