2019年6月30日日曜日

ハイエース サイドステップ でお戯れ




 梅雨入りしたと思ったら、いきなり豪雨連発ですね Σ(・ω・ノ)ノ!

 今年も災害には気を付けて、危険を感じたら速やかに避難しましょう (・ω・)ノ

 

 どうも、アビーです。


 ハイエースで気になったのがスライドドアのステップです。

 
 
DXなのでガッツリと鉄板むき出しです (;´・ω・)
 
 で、スーパーGLのカバーでも取り付けようかと思ったのですが、
 そうすると、車載工具の起き場所が無くなっちゃうんです。
 
 スーパーGLはセカンドシート下に車載工具スペースが移動するので
 DXのシートでは車載工具の場所を新たに考えないといけないので
 今回も自作となりました。
 
 
 
まずは段ボールで型取り
 


 
で、コンパネの12mm厚をカットしてフィッティングを確認
 
 
コンパネのままでは寂しいのでアストロの格安カッティングシートでお化粧します
 

 
組み立ての時の注意点は、ステーの取り付け位置ですね。
車体側のへこんだ部分に合わせると車体に傷が入りません (・ω・)ノ
 

 
裏側の車体に接触する部分にはビビり音対策も兼ねて傷つき防止のスポンジを張り付けます
 
  
 
そして、車載工具がむき出しなのが気になったので隠しちゃいます (`・ω・´)ゞ
 
 
扉と滑り止めのアルミを取り付けたら完成
 

 
この扉が固くて開きにくいけど、めったに開けないからOKとします (笑)
 
素人の工作なのでこの程度のクオリティーで十分!!
 
 ちなみに、このステップカバーの固定方法は車載ジャッキで抑えてあるだけなので
 ジャッキと工具を降ろせば取り外しが可能となってます (^o^)/
 
 
他にもやりたい事は有りますが、ノンビリやっていこうと思います (^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿