2017年3月19日日曜日

ライディングシューズでお戯れ


 おっさんの自家用車、毎年車検なので

 今年も準備してたのですが久しぶりにエンジン掛けようとしたら

 バッテリーが上がってました Σ(・ω・ノ)ノ!

 とりあえず、家の充電器で充電して復活したので様子見です

 ちなみに、バッテーリーは10年物、車は19年物です (;^ω^)


 どうも、アビーです

 お世話になっているショップのツーリング

 今年もツーリングシーズンが始まりますが、いつも楽しみにしとります (^o^)/

 で、ここ数年他の参加者の方々の服装で気になったのが ライディングシューズ

 意外に皆様、カッコイイシューズをお履きになられてまして、
 おっさんは、いつもボロボロの靴

 普段履きでヤレテ来たものを、バイク用に回して使ってますが
 いい加減に何とかせねばと、ということで

 数あるライディングシューズの中からおっさんの予算ハートを射止めた
 こちらを購入してみました

 
 


 
 THOR BLIZ LS のショートブーツです

 




 ご覧の通り、モトクロスブーツのショートバージョンです


 
 ロード用のライディングシューズに比べて、かなりカッチリした作りになっていて
 テネレにも合うのではないかと思います
 
 サイズはモトクロスブーツと同じ10インチを選択でOKでした
  
 では、実際に履いたインプレなどを少々
 
 ・履き心地は脛部分のないモトクロスブーツです
 
 ・カタログには「動かしやすく、ツーリングにも最適」なんて書いてありますが
  モトクロスブーツを履いた事がない方は必ず試着してください!
  ライディング中の姿勢では足首は殆ど曲げられません (笑)
 
 ・モトクロスブーツがベースなので、ソールが分厚く丈夫ですが
   普段歩きは違和感があると思います
 
 ・かかと(アキレス腱)部分があまりカットされていないので、
  長時間歩行には向かないと思います(擦れて痛くなるかも?)
 
 ・くるぶしより上の方まで丈が有るのと、モトクロスブーツベースなので
  プロテクションは十分です
 
 ・固定方式は2本のバックルのみなので簡単
 
 ・そのバックルがプラスチックなので安っぽく感じる
 
 ・でも、バックルがモトクロスブーツと同じなので補修部品単体で購入できる
 
 ・カラーが白と黒しかなく寂しい
 
 ・防水ではない
 
 とまあ、簡単なインプレですが参考になれば幸いです。
 
 このシューズの結論ですが、
 ロードバイク乗りの方にはあまりお勧めできません
 オフ車乗りがロードツーリングで使うのが正しいかと思われます
 
 もし、購入を考えている方がいましたら
 必ず、試着することをお勧めします
 
 
 
 
 
   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿