2017年8月15日火曜日

テネレ 18インチ化でお戯れ①

 
 お盆休みの真っただ中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
 おっさんは初日に飲み過ぎて二日目は撃沈しとりました (*ノωノ)
 
 一応、本日にお墓参りを終了しましたので残りはマッタリと過ごそうと思ってます ヽ(´ー`)ノ

 
 
 どうも、アビーです。
 
 結論から言いまして、テネレのリアリムサイズを
 17インチから、18インチへと変更しました。

 国内で18インチ化されている方は、数名ネットで確認したことがあるのですが、
 詳細をネットに上げている方が見つけられなかったので
 おっさんの悪戦苦闘っぷりを書いてみようと思います (笑)
 
 もともとは、リアの17インチのおかげで、タイヤの選択肢が無かった為、
 色々と情報を収集してはいましたが結局はドイツの「オフ ザ ロード」
 というメーカーにキットを注文するしかなく、ドイツ語と英語が解からないおっさんは
 半ば諦めてました。
 
 しかし、いきつけのショップで何気に「ダートフリーク」を見ていたら
 テネレのスポークキットが販売されてるじゃないですか!!
 
 ダメ元で社長にインチアップしてリム組までやってもらえるか
 問い合わせしてもらったら、なんと
 
 リアのリム一式を送って貰えれば、測定して制作してくれるとのこと (゚д゚)!

 ついに日本語が通じて気楽に頼めるショップを発見!!
 
 そのままの勢いにて、早速依頼していただきました
 
 しかし、ここで問題が発生
 
 リアのリム一式を発送するのはいいけど、その間はバイクに乗れないじゃん (~_~;)
 しかも、今のハブを使って組み替えたら車検はどうなる?
 
 はい、ハブ周りの部品一式を新品で注文でございます (>_<)
 
 で、ダートフリークには新品のハブに組んでもらうように連絡してハブ一式も発送

 ちなみに、オーダー内容は
 ・ステンレススポーク
 ・アルミニップル
 ・2.5x18のMTリム(この使用のリムはエキセルリムしか選択肢がありません)
 ・ビードストッパー2か所

 納期は一か月掛からずに発送されてきました
 
 納期も早く、価格も5万円くらいで済んだので結構お得感が有るのではないでしょうか (^^♪
 
 何より、部品がすべて日本製なのが気持ち的に安心できます
 
 実はここまでの話は5月位だったと思います。

 新品のリムを見ておっさん感激とともに、
 
 (フロントリムとのバランスが悪くないかい?)
 
 (いっそ、フロントも交換したい!)
 
 ここから、再び労力を使う羽目になるとはその時は思ってなかったのに・・・



 フロントの悪夢に続く・・・

  
 
  
  
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿