2018年3月31日土曜日

サグ出しでお戯れ


 素晴らしく快晴が続いてますね~

 明日は絶好のお花見日和ではないのでしょうか

 ちなみに、おっさんはお花見の予定は有りません (笑)

 
 どうも、アビーです。


 そろそろ、林道も楽しくなる季節ですので本日はテネレのサスを
 触ってみました (^o^)丿

 サスを変更してからは、セッティングを変更していませんでしたが、
 林道を走る前にきちんと確認すために「サグ出し」を実施

 テネレのサスストロークは

 ・フロント  210mm
 ・リア    200mm

 アドベンチャーバイクなので、オフロードバイクよりはすくないですが、
 ロードバイクよりは多い中間的な量ですかね (;^ω^)

 サグ出しはオフロードバイクの方向で出そうと思います

 まずはリアからスタートです

 *写真を撮っていないので文章で備忘録 (∩´∀`)∩

 測定箇所は

 ・フロントアクスルシャフトセンターからブラケット下面
 ・リアアクスルシャフトのセンターからリアフェンダーの荷掛フック

 測定結果ですが、

        フロント             リア

   0G  623mm       0G  730mm  
   1G  583mm       1G  688mm
   1G´   573mm          1G´   645mm
 
 
 う~ん、これは調整したいですね (´・ω・`)

 目標としては(ストークの1/3で計算)

       フロント             リア

   0G  623mm       0G  730mm  
   1G  608mm       1G  715mm
   1G´   553mm          1G´   677mm

 早速、調整を開始したのですが、オーリンズのリアサスのナットが回しにくい!!

 かなり地道に回さないとフックレンチが掛かりません (>_<)
 
 付属のフックレンチなのに使い勝手が悪すぎます。

 「無駄に柄が長いんじゃ (# ゚Д゚)!!」
 「サイズも少しデカいんじゃ (-_-メ)!!」

 今度、適正サイズを購入して柄を短くしてスペシャルツールを作ってやります (-ω-)/


 調整後ですが、

      フロント               リア

   0G  623mm        0G  730mm  
   1G  583mm        1G  700mm
   1G´   570mm        1G´   660mm

 
  結果として、

 フロントはイニシャルを最弱に設定しましたが、ほぼ変化無し(最初は2週締め込み)
 リアは最弱から5週締め込み(最初は2週締め込み)

 どうやら、フロントはバネレートが高過ぎですね
 リアはもう少し締め込みたいですが、足つきが鬼畜になるので妥協しました

 フロントスプリングは「ハイパープロ」が不当ピッチだしバネレートも「オーリンズ」より
 低いのでオフロード向きかも知れませんね

 もちろん、試す訳にはいかないので推論ですが (;´・ω・)

 ・純正はフロントが若干柔らかい
 ・純正のリアは固いのではなく、ダンパーが弱いので跳ねる感じする

 上記と同じ感じがする人がいてサスの交換をする人の参考になれば幸いです。

 とりあえず、しばらくはこれで乗ってみて様子を見てみましょう

 そこから、少しずつ煮詰めていきたいと思います (-ω-)/

 

 
 

 

 
 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿