2015年10月4日日曜日

ツーリングでお戯れ 瑠璃光寺編 ①

10月になって、急に秋らしくなってきましたね
そろそろ、Tシャツでウロウロすると冷たい視線で見られる
時期となってきました

皆様、体調管理と服装には注意しましょう (;^ω^)


どうも、アビーです。

先週の日曜日はショップ主催の、「瑠璃光寺(山口市)ツーリング」へ
行ってきました

行きは最初から高速で広島インターから玖珂インターへ

おっさんのバイクにはETCが未装着なのでチケット取ってると
皆様、ETCレーンへ

羨ましいけど、おっさんのバイクには取り付けが難しい
(取り付け場所にこだわりがあるだけですが・・・)

んで、高速に乗って追い越し車線へ皆さんと一緒に出たら
走行車線に一人戻れなくなりました (汗)

タイミング逃した ;つД`)

ま、ETC付いて無いんで先に行って支払い済まして待ってたんですが・・・



やらかしました!

休憩ポイントのセブンを間違えて違うセブンで待機

勿論、誰も来ません (爆)

慌てて社長に電話して無事に合流。毎度ご迷惑をお掛けします <m(__)m>

ここから一般道で瑠璃光寺を目指します

何時も思うのですが、下道の景色が素晴らしいです!
道も走りやすくルート選びのセンスには脱帽です (^o^)/
いつかは、ヘルメットカメラつけて動画を撮ってみたいものです

お昼前に瑠璃光寺到着



気温は上昇!到着すると暑かったです (;^ω^)

まずはお昼から



名物の瓦蕎麦定食です
写真の瓦蕎麦は三人前です。
周りからは「そう絶な奪い合いが始まる!」とか言われましたが
大人なので争うことなく、美味しく頂きました (´▽`)

*一人前は量が少ないので腹いっぱい食べたい人はもう一皿かもう一品追加の方が
 よろしいかと (´・ω・`)

昼食後は観光へ






まず、最初に目につくのは五重塔です
国宝だそうです

次に奥へ進むと




 
 

仏像やらが沢山ありました
どうやら、いろんな神様?が祭ってあるようです 

各自、お参りやらして更に散策


お釈迦さまの足跡らしいですが、

意外に小さい (・_・;)



サルスベリの木から松の木が生えてるそうです。
写真より実際のほうが凄いです!


写真の足跡の場所を強く上からジャンプして踏むと奥から音がしてきます
なんか「キュン」って感じ?表現が難しいです(笑)
実は、手拍子でも違う場所でも聞こえます ( *´艸`)

こちらも偶然の賜物らしいです Σ(・□・;)


観光の締めはご当地ソフト!!

ソバソフトなのですが、ふりかけみたいなのがソバの実を潰したヤツみたいです
意外にソバの風味が少なかったのでもう少し蕎麦を前面に出してほしいですね

普通のバニラみたいで残念 (;´Д`)

その後は津和野へ大移動
②へ続く
 

0 件のコメント:

コメントを投稿