2015年10月22日木曜日

テネレのハンドル周りでお戯れ②

さて、ハンドル選びですが
おっさんの選択したハンドルはこちら


プロテーパーのEVOです。
やはり、ヤマハならプロテーパーでしょ (^^)v

絞りは若干、ゆるくなりハンドル高さは10㎜程度高くなります。

では、いざハンドルガード試着!


しかし、悲しいことに10㎜程度の高さアップでは装着できませんでした (´;ω;`)

なので、今度はハンドルポストの高さアップです!

こちらは、カラーの寸法を10㎜アップした写真


こちらは、標準の高さ


カサ上げクランプよりもカラーとボルトの交換だけで、任意に高さ調整ができるので
簡単便利です (^o^)/

当初は、ハンドル高さを変更したくなかったのですが、
諦めました  ;つД`)

さて、これによりハンドルガードの装着は目途がつきました。

次に、バーエンドの処理です。

オープングリップエンドのまま装着すると、スロットルホルダーが
一部、むき出しになるのでバーエンドキャップを加工してとりつけます。

ZEATのバーエンドキャップを装着するのですが、
穴径がM6ボルト使用なのでハンドルガードのM8ボルトが使用できるように
ドリルで加工します。

装着するとこんな感じです


勿論、取り付けボルトは長いものに変更が必要です。

(シルバーのカラーは後ほど説明します)

ZEATに限ったことではありませんが、汎用品というものは、少なからず
加工が必要です。このハンドガードも取り付けには曲げ加工が必要です。
(ZEATのハンドルガードは製品の寸法リミットが大きいらしく、
 左右で曲げ半径が違いました。)

しかし、メチャクチャ硬いです。半端な力では曲がらないので、曲げ方法は
各自自己責任で考えて下さい (笑)

ちなみに、ハンドルポストの位置も4㎜手前に変更してあります。

③へ続く





0 件のコメント:

コメントを投稿